時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

2歳の長男にプラレールは少し難しかったので、積み木を買った。

長男の風邪は良くなってきたけれど、妻の咳が治らない。
出張から帰ってから妻の体調が良くない。会社を休んだ昨日は熱もあったようだったけれど、今日は長男を保育園に預けて出社すると言ってる。

昨日は妻が長男と病院へいき、帰りに積み木を買ってあげたとのこと。家でキリンを作ったりして熱心に遊んでいた様子。
以前からプラレールを持っていたのだけれど、レールの接続が思うようにいかないらしく、いつも「あ゛ー」と声を上げて怒っていた。駆け寄って手伝ってあげないとレールで床を叩いたり、レールを投げたりして駄々をこねる。少し難し過ぎたのだと思って前から積み木を買おうと話し合っていたので、積み木にも興味を持ってくれてよかった。

昨夜と今朝、少し作業できてWeb表示関係の設定ファイルを作成した。今回は纏まったフレームワークは使わないので、フォルダ構成や設定ファイル群のルール決めが重要。現時点ではテスト環境と本番環境それぞれのPC用・スマホ用のサイトおよびDB切り分けが出来る段階。SVNの単一リポジトリから各環境にチェックアウトする。業務ではこの辺までで半日程度の作業なので大分遅いけれど、周りが優先。