時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

こっそり作業中

今朝は6時頃起きて作業中。

長男と妻はまだ寝ている。

 

昨日は14匹のねずみシリーズを開きながら、ページに無いのに「カエルはどこ?」と聞くと「ナイ!」と答えてくれた。だんだん名詞以外の言葉を覚えている様子。

 

作成中のサービスはYahooとTwitterからAPI経由でデータを取得するのでバックグラウンドでのDB更新処理が結構多い。処理は週に数回程度、cronで自動的に実行する。

 

なので当面はデザインやHTMLの書起しは置いておいて、内部コーディングを進める。今回はバックグラウンド処理も PHPで書く。気持ち的には会社で試験的に導入を始めているPythonの方がロギングがシンプルな割に柔軟だったり、最近の流行に乗ってるようで魅力的なのだけれど、今回は実際にサービスを立ち上げる事が第一目標なので冒険はしないことにした。ただ、PythonはWebクローリング周りの関数が強力なので、クローリングが必要な時はPythonを使ってしまうかもしれない。PHPのクローラも何度か作っているけれどHTMLをパースするあたりでコードが複雑になってしまうから。

 

ちなみに、貴重な開発時間を割いてブログ更新しているのは、今日は家族サービスの日だから。夜長男が寝た後にも時間が取れるけれど、そのまま自分も寝てしまう事が多い。