時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

共働きの味方?~食洗器(1回目)~

我が家は妻と長男と僕の3人家族で共働き。家事は妻か僕がやらないとあっという間に溜まってしまいます。頼れることは機械に頼ろうということで、食器洗いには食洗器を使っています。この食洗器、最近慣れてきてとても便利ですが買う前のイメージと違う部分も多かったので、そのことを書いてみます。

以降ネガティブな事も書きますが、買ってよかったと思っていますし、今では無いと不便です。

我が家で使っているのはパナソニックのNP-TR7という食器洗い乾燥機

良かった点
・殺菌してくれる
・慣れれば手洗いより作業時間は短い

悪かった点(楽観的過ぎた点)
・食器を割る
・思ったより入らない
・大きな鍋などは洗えないので、結局手洗いがなくならない。
・運転時間が長い
・汚れが落ちない

一番良かった点は、殺菌してくれることです。子どもがいる家庭では結構重要なのではと思います。長男は心当たりが無くても突然うんちが柔らかくなる事があるので、リスクは出来るだけ除きたい。食洗器が殺菌してくれるので、コップやストロー付の水筒はは必ず食洗器に入れています。ミルトンは塩素を買うのが面倒だったり、うっかりすると漬けっぱなしにしてしまい、また手洗いして漬け直ししたりと面倒でしたが、この食洗器だと食器洗いのついでにやってくれます。

作業時間は、想像していたよりは手間がかかりますが、慣れれば手洗いより早いです。

(明日に続きます)