時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

東北線と宇都宮線の話

長男と子ども用の電車雑誌を開いていると、長男が東北線宇都宮線を使い分けていることに気づいた。

電車に詳しい方なら知っている話かもしれないけれど、この二つの名称は同じ路線をさしている。もともとは東北線だったのが、1980年代に県知事だった渡辺文雄という方が「栃木県は東北じゃない(一応、北関東ということになっている)」というこだわりから、改称をJRに提案したとのこと。けれど、これに栃木以北の県が反発して現在は東北線が正式名称で宇都宮線が愛称という形で落ち着いているらしい。

このあたりの事情を知らなかった僕が、プラレールE231系という車両を東北線と教えていて、雑誌などには宇都宮線と書いてあったりしたために混乱してしまったのだと思う。

ページによって「宇都宮線」とか「東北線」とか言い分けているので、何か手がかりを決めているのかもしれない。

新幹線の名前もそうだったけれど、困ってしまう。