時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

宇都宮にもツクシの季節がやってきた

先週末に長男と散歩していたら、近くの公園でツクシを発見。

宇都宮はちょっと車を走らせれば田んぼや山道など、自然に恵まれているのでツクシだけでなく、フキノトウやセリといった、山菜を手軽に探すことができるのが良いところ。

去年までは原発事故のことも気になって採りに行っていなかったのだけれど、今年からは4年もたったし少しなら良いか、ということで公園などでは地面ばかりみている。今週末は僕の実家に帰ってしまうので行けないけれど、今シーズン中に一回くらいは長男と一緒に採りに行ければと思う。

先々週も日光の方に車を走らせたのだけれど、こちらはまだ寒くて時期が早かった。

写真は公園の隅でひっそりと顔を出していたツクシンボ

f:id:mizusora:20150327091438j:plain


写真を撮っていたら長男の手が

f:id:mizusora:20150327091522j:plain