時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「そして父になる」の感想

少し前に見た映画のノベライズ小説の感想文です。もともとの映画を見た経緯は、毎週金曜か土曜にやっている長男が寝た後の映画鑑賞の候補として、ちょうどこの小説版を読了したばかりの妻が希望したからという理由だったのですが、僕は映画を見た後で読みま…

最近の長男の駄々のこね方

最近長男の駄々のこね方が変わってきた。ママがトイレに行っていなくなった時に、「ママ、トイレに行ったよ」と言うと「トイレにいってないよ!!」と怒りはじめたり「朝だよー」と言って起こそうとすると「あさじゃないよ!!」と真っ向から否定されてしま…

2歳9ヶ月が食事に飽きたら、の写真

長男がおとなしく椅子に座っていられるのは長くて30分くらい。普通のレストランや食堂だと食事が出て来るまでの時間を合わせるとすぐに超えてしまうので、大抵は何か気晴らしにおかしなことを始めてしまう。ここ数ヶ月でやったこと(の抜粋)。 1、椅子から…

長男は花集めが好き

最近は暖かくなってきたので先週の日曜に出かけた公園にはタンポポやホトケノザなど色々な花が賑やかに生えていた。普段は電車やクレーン車ばかりに反応している長男だったけれど、色のついた花には興味をもった様子で、一生懸命むしって集めていた。家の近…

株の話:日経平均の「節目」の意味

2015年4月22日朝8時38分現在、夜間の日経平均先物が2万円を超えたようです。実際の日経平均も2万円を超えて落ち着けば、いわゆる節目を超えたということになります。(追記:9:09現在、書いているうちに売買が始まって超えていました)この「節目」の意味は…

映画「そして父になる」の感想

少し前に、映画の「そして父になる」を借りて妻と見た。産院での子どもの取り違えをモチーフに家族の絆とくに父の在り方を描いた作品で、映画としての評判は結構高いらしい。 お金持ちで仕事熱心 vs 貧乏でも家族思い、の構図で話が進むのだけれど実際に父親…

初めての箸トレーニング

昨日、妻が注文していたトレーニング用の箸が届いた。今朝初めて使ってみたのだけれど、案外素直に使ってくれて一安心。 ただ、今までのスプーンに比べて食べるスピードが遅いので、忙しい朝に使うのは難しいかも。

株の話:株と日柄のやさしい関係

証券業界には色々と面白いジンクスがあります。有名なものでは矢沢永吉さんのCDが売れる年は株価が上がるとか天気の良い日は株価が上がるとかですが、株の情報サービスを利用していると日付の横に月の満ち欠けやその日の日柄が書かれているものがあります。…

株の話:証券会社の営業マン(1)

ネット証券はよく知りませんが、普通の証券会社では1顧客に1人担当営業マンをつけることになっています。投資生活の良し悪しはこの営業マンにかかっていると言って間違いないと思います。大手の証券会社では、営業マンの個性があまり出てこない印象があり…

滑り台を克服?

少し前まで長男は滑り台が苦手だった。 1年前はこんな感じ 「うわー!!!」 といった感じで、とても楽しんでいるようには見えない。 滑り台に上がるのは良いのだけれど、滑り始めるとバランスを崩して慌ててしまう。どうも前向きに滑るのが怖い様子。 それ…

最近やっているイヤイヤ対策

だいぶ前から朝着替えるのを嫌がる長男。少し前まではイチゴやプチトマトをあげると機嫌が良くなっていたけれど、同じ方法をなんども繰り返すと飽きてしまうのか最近は効果が薄い。今日は「じゃあ、ミッキーのオムツはく?」と聞いて、オムツにマジックでミ…

春になってわんぱく度合いが増している

週末、近くの川沿いの公園へ行ったら近所の子どもたちが一生懸命ザリガニをとっていた。長男も張り切って探していたけれどなかなか見つからない。ちょっと時期が早いようだったけれど、近所の子どもがやっと獲った一匹を長男にくれた。長男はまだザリガニを…

2歳半の言葉の覚え違い

最近はわからない物があると「これは、なに?」とちゃんと聞いてくれる長男。教えている僕の滑舌がよくないこともあり、おかしな覚え方をしてしまう単語が出てくる。けっこう前からあるものだと、電車の「湘南新宿ライン」を「しょうなんしん”クル”らいん」…

長男の「いないいないばあ」

長男は最近、カーテンを使った「いないいないばあ」にはまっている。1歳前後の頃は僕や妻が「いないいない、ばあ」をやると喜んで笑っていたけれど、最近は自分でそれをやって喜んでいる。朝は布団に隠れたりベッドの隅に隠れたりしているけれど、カーテンが…

子ども連れで、雨の日のお出かけ

先週末の日曜は長男と二人でお出かけしたのだけれど、天気は小雨でパッとしなかった。2日前に書いた真岡のSL館で汽車を眺めた後、昼食を食べて同じく真岡にある井頭公園へ行った。この公園、長い間「いのかしら」公園と間違って読んでいたのだけれど、正しく…

兄弟のための物語

昨日の検診で、どうやら妻のお腹にいる二人目は次男だということがわかった。特に性別に関してはどちらと希望はしていなかったけれど、男児ということで、今後のイメージがぐっと現実的になる。僕は癖で色々な考え方のベースを自分に近い人か小説とか映画の…

汽車を見るのは大好きだけど、乗るのは怖い

週末の日曜は栃木県真岡市にあるSL96館へ行ってきた。ここは96(きゅーろくと読むらしい)という愛称の蒸気機関車が展示してあり、1日に何回か電気か何かの動力で館の外のレールを数百メートル行ったり来たりする。僕は栃木に引っ越してきて初めて存在を知っ…

長男のかまってアピール

だいぶ前から長男は、かまってアピールをよくしている。家にいるときはベッドの脇に入り込んでニコニコしていたり、僕の机の下に潜り込んで「うさぎさん!」と言いながら手で耳の真似をしていたりする。どうもうさぎは狭いところに潜り込むものだと思ってい…

春のお散歩は楽しい

先週末は長男と実家の近くのちょっとした森林公園でお散歩。普段から、いわむらかずおの14匹のねずみシリーズを読んでいるので、ゼンマイだとかモミジイチゴだとか、その辺の公園ではあまり見られないような植物も名前だけは知っていた長男。今回の散歩では…

長男がお化けを見たと言っている

昨日、早めに帰ったので長男と妻と僕で話をしていたのだけれど、妻が長男に「おばあちゃん家で、お化け見たの?」と聞くと、長男は迷いなく「みた」と言う。「どこで見たの?」と聞くと「かいだん」と答える「どんなだった?」と聞くと「しろいおばけ」との…