時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共働きの味方?~食洗器(2回目)~

今では便利に使えている食洗器ですが購入した当時は色々とイメージと違うところがありました。一番大きかったのは、想像していたほど楽にならない、という事。どんな想像をしていたかと言うと「『食器洗い』の仕事はもう無くなるよね?」くらいに考えていま…

共働きの味方?~食洗器(1回目)~

我が家は妻と長男と僕の3人家族で共働き。家事は妻か僕がやらないとあっという間に溜まってしまいます。頼れることは機械に頼ろうということで、食器洗いには食洗器を使っています。この食洗器、最近慣れてきてとても便利ですが買う前のイメージと違う部分…

最近使っている言葉

そろそろ2歳と4ヶ月目に入ろうとしている長男は、最近「しましま」「おなじ」「ちがう」などの言葉を楽しんで使っている様子。「しましま」は絵本のシマウマだけでなく、帯状の模様があれば何でも「しましま」と言い。「おなじ」は言葉通りだけれど、「ち…

長男の体調が戻ってきた。寄り道してJekyllの勉強中。

昨夜の長男は土日と続いていた夜の大泣きもなく、静かに寝ていた。保育園に行っていつもの調子に戻ったのかもしれない。妻の風邪も良くなってきた。長男は寝相が悪いのと、そもそも掛布団が大嫌いなので、いつもパジャマのままベッドの上で寝ていた。これで…

妻が熱でダウン

一昨日に栃木県の瀬戸合郷に紅葉ハイキングに行ってきたのだけれど、そこで頑張りすぎたのか昨日は妻が38度近い熱を出して一日ダウンしていた。という事で朝昼晩と三食お風呂付のフルコースを僕がやることになり、加えて折れ曲がったプラレールの連結部分の…

2歳児語、名詞以外

2歳と3ヶ月の長男は最近どんどん言葉を覚えている。 ここ1週間くらいで名詞以外の言葉のバリエーションがぐっと増えた。 例えば 「ない」 「いない」 「ちがう」 「おなじー」 「いっしょ」 「いっしょだね」 「おいしいね」 「ちょーだーい」 「赤いね」…

こっそり作業中

今朝は6時頃起きて作業中。 長男と妻はまだ寝ている。 昨日は14匹のねずみシリーズを開きながら、ページに無いのに「カエルはどこ?」と聞くと「ナイ!」と答えてくれた。だんだん名詞以外の言葉を覚えている様子。 作成中のサービスはYahooとTwitterからAPI…

長男の2歳児語が急激に進化してる

今朝7時前、食器を洗っていると長男が起きてきた。自分から起きてくるのは珍しいこと。1人で起きてくるとなぜか嬉しい。 写真:廊下の子供用扉で遊ぶ長男(今朝)。手に持っているのは目玉焼き作り器。 テレビの前に飾ってあった人形のムーミンパパとムー…

今朝は少し作業できた

昨夜は帰るのが遅くて長男はすでに寝ていた。 昨日の朝、保育園に送ったとき、先生から「うんちが柔らかいので牛乳は控えます」と言われて了解したのだけれど妻は少し納得いかない様子。というのも長男は牛乳が大好きで食事のときはいつも「にゅにゅー、にゅ…

積木は崩れるのがイヤ

プラレールを繋げられなくて悔しがる長男が積み木を買ってもらったのだけれど、平和はまだ遠かった。初めのうちは小さなものを熱心に作っていたようなのだけど、だんだん作る物が大きくなり、バランスを崩して壊れてしまってまた癇癪を起している。という話…

2歳の長男にプラレールは少し難しかったので、積み木を買った。

長男の風邪は良くなってきたけれど、妻の咳が治らない。出張から帰ってから妻の体調が良くない。会社を休んだ昨日は熱もあったようだったけれど、今日は長男を保育園に預けて出社すると言ってる。昨日は妻が長男と病院へいき、帰りに積み木を買ってあげたと…

妻の風邪が長男にうつったかも

昨夜はセミナーから帰ると、普段は絶えず動き回っている長男が寝転んで手だけ動かして、ままごとセットのトマトだとか大根を繰っていた。額を触るとだいぶ熱くて熱がある様子。便もだいぶ水っぽくて良くない。 夕食を食べ始めると大分元気になった。後半に食…

昨夜は妻が帰ってきて、長男は大喜び

昨日は妻が出張から帰ってきた。幸運にも帰る時間が近かったので、一緒に家へ。長男は「あー」といった高い声を出して喜んで迎えとても興奮して嬉しそうだった。やっぱりママが一番ということ。 積極的に保育園で覚えてきた、体操(歌に合わせて体を動かすし…

今朝は少し寂しそう

今朝は私が6時頃起きてコーディングしていると、長男が7時頃起きてきた、普段は保育園に行くために7時半ごろにこちらから起こしているので、だいぶ早い。 今朝はリビングに直行してうろうろしていた、もしかしたらママを探していたのかもしれないと思う。…

長男のイビキが治ってきた

しばらく風邪気味が治らない長男だけれど、昨夜はあまりいびきをかかなかった。まだ咳はしているけれど、少しづつ良くなっている様子。 妻の出張対応として来てもらっていた義父は昨日帰り、とバトンタッチする形で母が来てくれた。妻は明日帰ってくるので、…

長男の風邪が治らない。

昨日、今朝はほとんど作業できなかった。 妻の出張3日目、長男の風邪が治らずまだ咳をしているし青い鼻水も出してる。鼻が詰まっていて、夜寝ているときにだいぶ立派ないびきをかいていて、親の自分が起きた。 最近はやたらとリビングの机の上に上りたがる…

昨夜は長男が寝付かず作業できず

昨日、長男は義父と二人で過ごしていたのだけれど、お昼寝がけっこう遅くて18時からだったとのこと。夜になかなか寝付かず作業できず。まあ普通にお昼寝しても寝付かないときは寝付かないけど。 昨日の出勤時に終わらなかったSVNの設定はさっき終わった。…

出勤中にサーバー設定

今日は長男が風邪で義父に来てもらい、保育園はお休み。 昨夜は痰が詰まるのか、夜中に一度起きて泣いていたけれど、水を飲ませたら落ち着いた。病院でもらった、蜂蜜みたいに劇甘の薬がぜんぜん効いていないように思う。 出勤中の電車内で開発用サーバーの…

お昼寝の間に、サーバーのSSL周りを設定

長男が寝ている間にSSL周りを設定。 開発中のサイトで、よそから見られるとまずい部分は自分用のクライアント証明書を発行してSSL通信のみを許可するように設定。 参考にしたサイト Apacheでクライアント認証してみる · mechamogera/MyTips Wiki · GitHub

今日は起きるのが遅かった

13日(月)今日は休日 7時頃に起きたのでSSL周りの設定でもしようとターミナルを起動したところ、長男が起きてきた。 絵本の栗の実が書いてあるページを開き、「大きな栗の木の下でー」の音程だけまねている。つまり、一緒に歌わなければ。 という事で作業中…

2歳児語

最近は2語の組み合わせも喋れるようになってきた長男。 今日は 「てぃっとらー、てぃっとらー、いーいーよー」 が 「鉄橋だー、鉄橋だー、楽しーなー」 のことだという事が分かった。最後の部分は彼なりの意訳なんだろうか。

まずはAWSアカウントを取得

2014/10/11〜2014/10/12 まずはドメインの取得とサーバーの準備。 仕事で集中すれば2時間程度の作業だったけれど、妻が13日から出張のため、子どもの世話が忙しくて今日はここまで。主にお昼寝時間に作業。 AWSアカウントを取得 IAMで作業ユーザー作成 MFA…

はじめに

数ヶ月置きに何か作りたい病が発動する私。 今回は久しぶりに、その対象がWebサービスです。 このブログではサービス内容は置いておいて、Webサービスを一から作成する作業の過程と、長男(2歳)の相手をしながら捻出した作業時間の記録を残してみたいと思…