時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長男が「ごはんたべない」と独り言を言いながらご飯を食べてる

共働きの我が家では長男の朝食は大抵「卵かけごはん」。今日も準備して、「卵ご飯だよー」と言うと長男が「たまごごはん、たべない」と言いながら椅子にすわり、「いらない」と言いながらスプーンで食べ始めた。言うだけで、いつもと同じように食べている。…

子ども同士のおしゃべり

保育園に連れて行った時に、オムツや着替えの補充をするための部屋があるのだけれど、今までは時間の関係かその部屋で他の友達と一緒にいることはあまりなくて、僕がせわしなく動き回っている間に長男がプラレールを床に走らせて遊んでいる時間だった。最近…

最近は「かまって〜」な行動をよくするようになってきた

長男の興味は相変わらず電車や汽車にあるのだけれど、最近は親の反応を楽しむような行動を良くとるようになってきた。多分子どもによって千差万別なのだと思うけれど、長男は両手の指を口に入れて、主に僕に怒られるのを待っている。という行動がとても多い…

良い産婦人科を探して(2)

分娩室に妻と二人、妻はだいぶ辛そうに定期的に痛がっていた。あんまり辛そうなので、何度かナースコールを押して看護師さんを読んだのだけれど、「まだですね」といったような事を言って部屋を出て行ってしまう。こちらは初めてだし、向こうは専門家だから…

良い産婦人科を探して(1)

妻のお腹に第2子がいるかもしれないということで、産院で調べてもらったのですが(結果は前の記事の通り2ヶ月目でした)、仕事で関わっている方以外は、たくさんの産院にお世話になって、色々なところの良し悪しに詳しいというような方は少ないと思います…

二人目の子ども

今日も「パパ、いらないー!」を連発する長男を保育園に連れて行き、新幹線で職場に向かっている(もちろん会社からは新幹線代など出ない)。なんで突然、毎日送っているかというと、もちろん心を入れ替えたわけではなくて、妻が妊娠したから。先週末に一緒…

今日は、鞄に炭水車と山手線が入ってる

今週は事情があって、毎朝長男を保育園に連れて行っている。すると、長男としては「パパ・イコール・保育園」という図式になる、のかは分からないけれど、朝一緒に食事しようとすると嫌がられる、「パパ、だめー」「パパ、いらない」まあ、良いですけどね(…

結婚生活という人生を考える〜職業と子育ての話(2)〜

前回は、可処分時間とか、どこまで専心できるかといった話でした。今回は場所の話。誰でも、ある程度場所に縛られて生きているんじゃないかと思います。ホテル暮らしの本格的なノマドワーカーは別ですが、結婚したり、子どもを持ったりという事を考えると、…

結婚生活という人生を考える〜職業と子育ての話〜

時々、ワークライフバランスという綺麗な言葉を耳にするけれど、多くのサラリーマンにとっては違和感のある言葉なのではないでしょうか。というのも、会社は利益の最大化を目指すもの(らしい)なので、技能と人生の全てを投げ出す社員が理想のはずで、それ…

最近は「お礼」を言えるようになってきた

最近は色々な形で自分の希望を口にするようになってきた。とつぜん、「きいろい、いちご食べたい」と言われて、なんだか分からない事もあるけれど昨日は、「あし、いたい」というので見ると、爪のすみが細く割れて物に引っかかりやすくなっていた。爪切りで…

結婚生活という人生を考える〜籍や名字のはなし(2)〜

前回の最後に、僕の方の田舎に帰ったときにも関係が悪くなったと感じる事は「少ない」。と書いた事について。「少ない」というのは、やっぱり会話の中で「ほら、〜〜の息子の、婿に行った」といった紹介をされることがあるので、もちろん事実なのですが、言…

結婚生活という人生を考える〜籍や名字のはなし〜

今現在、僕はほとんど家事や子育てを手伝えていない状況なので、こんな文章を書くのもどうかと思うけれど(そろそろブログのタイトルも変えようと思っていますが)、物の考え方や感じ方は年齢や状況に応じてどんどん変わっていくから、現時点の僕の考えのス…

2歳7ヶ月で「あのね」が増えてきた

去年の冬からどんどんと言葉を覚えてきた長男。最近はよく使っているのは、「あのね」という言葉。長男「パパー」僕「なあに」長男「あのねえ」僕「なになに」長男「本よむ」僕「本よみたいの?」いつも少し間を置いて長男「うん」という具合に、僕や妻を呼…

NHKの「みいつけた!」のCG映像について

僕の家では、朝長男を保育園に連れて行くのはだいたい8時15分頃。ほとんどは妻が連れて行ってくれているけれど、妻の仕事の事情で朝忙しい時などは僕が連れて行っている。僕は東北線の鈍行で長距離通勤しているけれど、新幹線を使えばギリギリ始業時刻に…

Xperia Z3のカメラレビュー〜子ども撮影用として〜

今日は妻が早い時間に出社する日だったので、朝に長男と遊ぶ時間があった。最近機種変したXperia Z3のカメラが良い感じなので、少しレビューします。暗い場所に強いカメラだという話は以前書いたのですが、室内の少し光が足りない場所でも、手ぶれにとても強…

人間関係を良くするための処方箋〜交流分析〜

少し前に「人間関係をよくする」といったテーマで上司や部下をタイプ分けする話を見かけました。だれでも、人間関係については一家言あると思いますが、実家に帰った時に少し話題になったので、ちょっと子育てやシステムとは違うテーマですが考えてみます。…

スマホを機種変した話(200SHからXperia Z3に)

最近、2年間近く使ってきたシャープの200SHというスマホの充電機能が不調で、朝起きても充電されていないことが多くなって困っていたので、思い切って機種変更しました。ソフトバンクから、少し前の機種なら「実質0円で1万円キャッシュバック」との手紙が…

少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。会社は昨日から始まっていたので本当は昨日が年初の更新になる予定だったのですが、駅まで走ったせいで貧血でダウンしてしまい、電車の中でもブログどころの体調ではありませんでした。このせい…