時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

会社は昨日から始まっていたので本当は昨日が年初の更新になる予定だったのですが、駅まで走ったせいで貧血でダウンしてしまい、電車の中でもブログどころの体調ではありませんでした。このせいで電車を逃してしまい、年初から遅刻して社長に怒られるという、幸先の悪い仕事始めでした。

年末年始は妻と僕の実家を半々に巡り、毎度の事だけれど、長男はいつもと違う環境に興奮気味の日々。気のせいかもしれないけれど、実家や他人の家を訪問しているときは言葉の成長も早いのではないかと思う。特にヨーロッパの小説を読んでいると、やけに旅行をしたがる主人公が出てくることがあるけれど、言葉だけでなく考え方の成長とか、老化の防止にも、旅行は効くのかもしれない。

長男は最近、プラレールが動くのと電池の関係を自分なりに把握してきたようで、動きが悪くなるとすぐに、

「でんち、かえる」

と言ってせがんでくる。成長しているのは嬉しいのだけれど、プラレールはカーペットの上だと新品の電池でも動きが悪い。そんな事はお構いなしにカーペットで走らせようとして、思うように走ってくれない事にイライラしながら、

「でんち!、でんち!」

と、せがんでくる。好きなことを中心にして、いろいろな事の仕組みを勉強していくのは良いことだと思う。興味の対象は、子どもによってそれぞれ違うと言うけれど、最近の長男は電車と食べ物への関心が強い。逆に滑り台とかアスレチック的な遊具にはそれほど興味が内容な様子。個人的には将来何かスポーツをやってほしいと思っているけれど、どうなるか。

写真は暮れに旅行した温泉で、料理雑誌を熱心に読んでいる長男

 

f:id:mizusora:20150106083122j:plain

 

将棋でも指しているようなポーズで、熱心に料理写真を眺めていたけれど、食い気だけでなく考えることが好きになってくれれば良いと思う。

f:id:mizusora:20150106083249j:plain