時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

新しいプラレールにまた苦戦中

今日は午前中に市役所に行く用事があったので、ブログの更新が遅くなってしまった。

長男のクリスマスプレゼントはプラレールの「はやぶさ」と「スーパーこまち」のセットだったのだけれど、この2両のスイッチに苦戦している様子。最近は普通のプラレールのスイッチなら自由にオンオフできるのだけれど、新しい2両はスピードの切り替え機能があって、スイッチの引っかかりが2箇所ある。

なので、オンにするときは良いのだけれど、オフにしようとすると、一段スピードが遅くなるところで止まってしまって、なかなかオフにできない。それで、また以前のように

「ア゛ー!、デキナイー」と怒っている。

確かに、大人でも少し力を入れないとオフのとこまで動かせない。車両自体はとても気に入っていて、寝るときも抱えて寝ているだけにちょっと残念。

最近は保育園に行く時に、はっきりと

「いやだ!、リビング、あそぶ」

と言うようになってきた。それでも連れて行くと、はじめは不満そうなのだけれど、荷物やオムツの補充をロッカーに入れたりしていると、友達を見つけて近寄って行って一緒にぴょんぴょんジャンプしたりしてニコニコしている。

運動会などでは、周りの子と比べて動きが少なくて、あまり良い顔もしていないので、集団行動が苦手なのかと気にしているのだけれど、友達と遊ぶことは好きな様子なのでちょっと安心。