時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、長男のお着替え時にやっていること

毎朝、長男とは「着替えるよー」「いやだよー」とコントのようなやりとりをしているのだけれど、だいたいスムーズに行かない。朝食も食べ始めは「いやだ」とか「食べない」とか言っているのに、食べ終わって着替えに移ろうとすると、こんどは「まだ食べる」…

株とリスクの話〜投資信託の話〜

何回か前の投稿の、リスクを避けるため、というところで投資信託の話をしましたが、証券会社の担当者の方と一緒に取引をするのであれば現物株も十分検討の対象になります。その理由は、まず投資信託は証券会社側の利益がとても大きい商品だからです。逆にい…

株とリスクの話〜それでも大儲けしたい人のために〜

昨日は「損をしたくなければリスクを避けるしかない」ということで、ごく当たり前の話を書いてしまいました。今回も当たり前の話なのですが、ちょっと方向を変えてみます。リスクを避けると言っても、人間なのでどうしてもリターンを大きくしたいものです。…

株とリスクの話〜損をしたくなければリスクを避けるしかない〜

今回は株の話です。株のリテラシーなどの文脈で、特に強調されていることの一つにリスクの話があると思います。それも、危険性を周知する内容が多いように思います。確かに商品のリスクに対する認識の不一致から出発するトラブルはとても多いです。金融商品…

ますます、いやいやが激しくなってきた〜最近やっている対処法〜

いやいや自体は前からあったのだけれど、少し前までは「じゃあ、いちご食べる?」と聞くと「うん」と従ってくれることが多かった。けれど、最近はいちごも「食べない!」と否定されるようになってきたそれに、否定の語彙も増えてきて、「いやだ」や「パパい…

パパカメラマンには、小さいデジカメもおすすめです

子どもが生まれたらデジカメを買おう、と思っている方もいると思います。デジカメの選び方は人それぞれだと思うけれど、今回は小さいデジカメを買うメリットについて。デジカメに限らず、カメラは光を集めて記録するという仕組み上、フィルムや記録素子の大…

株のリテラシーの話

普段は子育てとか心理学の話が多いですが、今日はだいぶ雰囲気を変えて株の話。僕はバイトで2年、社員で4年、茅場町の小さな証券会社に勤務していたので、一応中の人でした。営業ではなかったから、いわゆる証券マンとは違いますが。昨年あたりから、金融…

家族でのお出かけ、の話

休みの日に家族でお出かけというのは、頻度の差こそあれどこの家でもあると思う。もちろん、何か事情があってそれができない場合もあると思うけれど。で、子どもが小さいうちは親がどこへ行くか決めることになると思うけれど、みなさんどうやって決めていま…

2歳半の長男の記憶力

ここ最近、長男は語彙の増加だけでなく使い方のバリエーションもどんどん増やしている。 それに、少し前に起きたこともだいぶ記憶しているようす。「あのねえ」「ママと、ジージと、えのでん(江ノ電)のった」「みどりのえのでん」江ノ電は正月にお互いの実…

久しぶりに妻と喧嘩して思ったこと

土曜日に久しぶりに妻と喧嘩した。いきさつは書かないけれど、日曜日まで持ち込んでの言い争いになってしまった。最近は比較的に平和が続いていたのだけれど、せっかくの土日が削れてしまって残念。言い争っている最中、長男は割と平気な雰囲気で、僕の方に…

ますます「あまのじゃく」になってきた

少し前から、何をするにも「いやだー」と否定している長男だけれど、この「あまのじゃく」がますますひどくなってきた。水曜日の休日に茨城県にある、ひたち海浜公園というところに行ってきたのだけれど、どの乗り物にのろうとしても、「いやだー」「こわい…

紙オムツを洗濯してしまい、洗濯機の中が大変なことになった

今まで、僕の中では洗濯時に注意しないといけないもののトップはポケットティッシュだった。携帯やiPodを洗濯してしまったこともあるけれど、散りぢりになって洋服にこびりついているティッシュのかけらを、指でつまみながら除去するのはとても面倒。今回、…

2歳半の長男をどこかに連れて行くと、その報告をしてくれるようになった

最近、長男がいろいろな報告をしてくれるようになった。話の内容も以前よりだいぶ詳しくなっている。土曜日に、二人で大宮の鉄道博物館に行ったのだけれど、そのことも覚えていて。「きかんしゃ、ぽーー、言ってた」「きしゃ、くるくるしてた」「べんけいご…

子育ての何が良いのかという疑問に対して

一生結婚しないという選択や、あるいは結婚しても子どもを持たないという選択をしている人は多いと思う。それぞれに事情が違うはずだから普遍的な意見といったものは出しようがないと思うけれど、現在2歳半の子どもを持つ身として、また、長い間「多分自分…

専業主婦は気持ちのコントロールが大変という話(を聞いた話)

今日は新幹線でお隣さんと一緒になった。 普段は新幹線内でブログを書いているので、今回はほぼ速記です。 お隣さんは都内に通う3児のパパで、僕よりずっとしっかりしている。奥様は専業主婦とのことで、今、パートに出て子どもを保育園へ通わせようか迷っ…

子どもの適応能力と残虐な動画の話

今朝は妻が早い時間に出社するということで、いつもより長男と遊ぶ時間が多かった。最近は無理やり起こすととても不機嫌になるので、「まだねたい」という長男に「どうぞ」と言って自分の準備をしていた。するとベッドの上で「ふとんでかくれんぼする」と言…

今日の新幹線は特別だった

最近は長男を保育園に送ってから、栃木県の宇都宮から埼玉県の大宮まで新幹線で通勤しているのだけれど、今日の新幹線はいつもと違う様子。駅で新幹線を待っているとアナウンスで、「次の駅で2号車から3号車まで、学生の団体が乗車します」と言っている。…

妻の嫌いなインド映画の話

昨日、週末は妻と映画を観ているという話を書いたのでその続き。妻と二人で観るための映画を選ぶ時、SFやアクションは基本的に避けている。ただ、「タクシー」みたいな平和的な冗談がベースにあるアクションならOK。ちょっと誤解が無いように書いておくと、…

結婚後に観ている映画の話

だいぶ前から、週末の夜には妻と二人で映画を見ることにしている。僕がもともと映画が好きだったのと、妻はお酒が好きなので(酒豪とまではいかないけれど)、ビールとかカクテルみたいなものを買い、レンタル屋でDVDを借りてきて長男が寝た後で二人で見てい…