時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

専業主婦は気持ちのコントロールが大変という話(を聞いた話)

今日は新幹線でお隣さんと一緒になった。

普段は新幹線内でブログを書いているので、今回はほぼ速記です。

 

お隣さんは都内に通う3児のパパで、僕よりずっとしっかりしている。奥様は専業主婦とのことで、今、パートに出て子どもを保育園へ通わせようか迷っているとのこと。

 

金銭的というよりも、気持ちの面で大変なときがあるとのこと。確かに、ずっと子どもといっしょだとメンタルコントロールが難しいというか、コントロールのしようがないような気がする。ずっと子どもにコントロールされている状態が続いてしまうのかもしれない。僕のよく読む小説、特に海外の小説ではそういった大変さを描いた作品は思い浮かばない。フロイトの本に、女性のヒステリーについての考察があったくらい。

 

認識はされていても、あまり熱心に研究されてこなかった辛さだと思う。