時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

家族でのお出かけ、の話

休みの日に家族でお出かけというのは、頻度の差こそあれどこの家でもあると思う。もちろん、何か事情があってそれができない場合もあると思うけれど。

で、子どもが小さいうちは親がどこへ行くか決めることになると思うけれど、みなさんどうやって決めています?という話。

我が家は、僕が決めている事が多いような気がする。妻は比較的に、嫌なことは嫌だと言ってくれるけれど、僕が決めてしまうとどうしても、ついてきてもらっているという雰囲気になるような気がする。

僕の方も、妻が行きたがらないところは初めから候補に入れていないつもりだけれど、そもそも妻が遠出をしたくないと思っているときに、候補地が遠かったりすると話が合わない。

それに、どんなに行きたいところでも、相手主導で話が進むと、あまり面白くないと思う。もちろん、妻と僕の立場が逆で、妻の職場の人とのバーベキューみたいなところ行ったり、初めから妻が行きたいと思っているところに行くということもある。この場合は僕の方が、ついて行く、という感じになってしまう。

家族でお出かけ、という言葉と夫の家族サービスがセットになっている事があるけれど、相手が行きたいと思っているところに行ってこそサービスになるわけで、続けようとすると結構難しいと思う。夫のゴルフに子どもがついていく、といった話を聞くと、お父さんとしては嬉しいだろうけれど、いろいろ難しいこともありそうだと思う。

ちょっと楽しみにしているのは、これからは長男がどこに行きたいとか行きたくないとか言い始めるだろうから、そうすれば、僕の希望だ、妻の希望だということを気にすることが少なくなるのではと思う。経験している方はそっちの方が大変だと言うかもしれないけれど。

相手のためだけに行動するというのは、もともと無理な話だと思うけれど、子どもが喜ぶとか、成長にいいとか、そういう要素が強くなれば気持ちも違うと(今のところ)思う。僕の場合は、よほどの場所でない限り、写真も撮れるわけだし。

写真は夕日を背にする長男と妻、去年の11月に実家に帰った時に寄った湘南の海岸で。両親を引っ張っていくような、やりたいことに積極的な子どもに育って欲しいと思う今日この頃。

f:id:mizusora:20150218091248j:plain