時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

ますます、いやいやが激しくなってきた〜最近やっている対処法〜

いやいや自体は前からあったのだけれど、少し前までは

「じゃあ、いちご食べる?」
と聞くと

「うん」
と従ってくれることが多かった。

けれど、最近はいちごも

「食べない!」
と否定されるようになってきた

それに、否定の語彙も増えてきて、

「いやだ」や「パパいらない」以外にも
「やめてー」「やめてちょーだい」と他人に聞かれたら誤解されそうな言葉をよく使うようになってきた。
土曜日はラーメン屋さんから帰ろうとしたら、うつ伏せになってこの言葉を連呼し始めて困った。

そういえば、「ママいらない」と言っているのを聞いたことがない。

「いちご、食べる?」
と聞いてもダメなのだけれど、
「あ、じゃあパパとママで食べちゃお」
と言うと泣きそうな顔で
「たべるー」
と言い出すので、まだ可愛い方かもしれない。

写真は今朝、朝ごはんを食べない長男にいちご作戦を使ってしぶしぶ卵ご飯を食べさせているところ。

f:id:mizusora:20150223090148j:plain