時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

ますます「あまのじゃく」になってきた

少し前から、何をするにも「いやだー」と否定している長男だけれど、この「あまのじゃく」がますますひどくなってきた。

水曜日の休日に茨城県にある、ひたち海浜公園というところに行ってきたのだけれど、どの乗り物にのろうとしても、

「いやだー」
「こわいー」

と騒いで頑として乗ろうとしない。
観覧車も、小型の汽車も、大好きなはずのトーマスの乗り物も、全部拒否されてしまった。

自転車は大丈夫だったので、園内を走って、ドングリとか松ぼっくりを集めて遊び、時間がきたので門の方へ向かうと、こんどは

「きしゃのるー」
「きしゃのりたかったー」

と反対の事を言い始めた。
まだ少し時間があったので、汽車の所に行くと

「のらない」

と言い始める。

また帰ろうとすると

「とーますのる」

と言う。今度はおとなしく乗ってくれたのだけれど、終園時間になって帰ろうとすると、

「まだのるー」

と言って泣き始めた。

結局乗りたかったんだと思うけれど、嫌がっている時は本気で嫌がっているので、無理やり乗せるのもかわいそう。ちょっと判断に困ってしまう。

 

写真はどんぐりを見つけてご機嫌の長男

f:id:mizusora:20150213085256j:plain

 

一生懸命枯れ木に松ぼっくりを付けようとしている

f:id:mizusora:20150213085352j:plain

 

だいぶ陽が傾いているけれど、やっと乗り物に乗る気になった

f:id:mizusora:20150213085430j:plain