時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

良い産婦人科を探して(1)

妻のお腹に第2子がいるかもしれないということで、産院で調べてもらったのですが(結果は前の記事の通り2ヶ月目でした)、仕事で関わっている方以外は、たくさんの産院にお世話になって、色々なところの良し悪しに詳しいというような方は少ないと思います。

妻も僕も詳しくないのですが、今回は長男とは別の産院にお世話になることにしました。

長男の出生児に先生や看護師さんが部屋に居なくて、一切の介助がなかったから。

長男出生の前日、妻が産院に行き僕も仕事を切り上げて、産院の個室で妻が痛がるたびに陣痛メーターという類のiPhoneアプリをタップしながら数時間過ごした後、もうそろそろだということで妻が分娩室に向かいました。しばらくして僕も呼ばれて、テレビで見たことのあるような分娩室に入ると、妻が少し体を斜めにして横になっていました。

女性の看護師さんが一定間隔でチェックに来ていたのですが、部屋には僕と妻しかいなくてだいぶ寂しい雰囲気。

続きます