時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

二人目の子ども

今日も「パパ、いらないー!」を連発する長男を保育園に連れて行き、新幹線で職場に向かっている(もちろん会社からは新幹線代など出ない)。なんで突然、毎日送っているかというと、もちろん心を入れ替えたわけではなくて、妻が妊娠したから。先週末に一緒に産婦人科に行き、妊娠2ヶ月とのこと。

走ったり重いものを持ったりすると良くないので、当分は僕の仕事になりそう。

最近は長男も話し始めて少し楽になってきたと思っていたけれど、数ヶ月後にはドタバタと忙しい日々が始まるのだなあと思う。

兄弟の子育てに関しては、あまり知識がないのでどういう方針が良いのかわからないけれど、よく先に生まれた方が嫉妬して危険な行為を弟にしてしまうという話しは聞くし、福祉関係の授業でも、母親が知らない間に顔にタオルをかけていたという話しは、なんとなく覚えているので、長男が嫉妬しないように、なるべくサポートしたいと思う。

僕も妻も、過保護気味に育ててきたので長男にとっては寂しいシーンもありそうだけれど、ちょっとそのあたりの対策は思い浮かばない。そういった寂しい気持ちが、長男を強くするのかどうかも、わからない。妻は新しい赤ちゃんに対応している時間が増えるだろうから、長男のサポートは僕の方がよく考えないといけないとは思っているけれど。