時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

Xperia Z3のカメラレビュー〜子ども撮影用として〜

今日は妻が早い時間に出社する日だったので、朝に長男と遊ぶ時間があった。最近機種変したXperia Z3のカメラが良い感じなので、少しレビューします。

暗い場所に強いカメラだという話は以前書いたのですが、室内の少し光が足りない場所でも、手ぶれにとても強いです。機種変前に使っていた200shはもとより、妻の使っているiPhone5sよりも強いんじゃないかと思います。

Z3のカメラのスペックは
・2070万画素
・裏面照射積層型CMOSイメージセンサー
・センサーサイズは1/2.3型
Exmor RS for mobile
・換算25mm相当
・F2.0
ソニーのGレンズを表すGの刻印がある
とセンサーサイズを除けばハイエンドコンデジとも張り合えるスペックです。

カメラの設定でマニュアルモードを選べば、解像度や露出補正、ホワイトバランスが選べるので、普段からデジカメを使っている方でも色々楽しめます。ただし、このマニュアルモードで設定できるのはこの程度で、絞りやシャッター速度は自動なので、普通のデジカメで言うところの「M」のマニュアルモードとは意味が異なります。

僕は子どもを撮ることが多いので、子ども撮影用としては、室内での手ぶれが少ないのが一番大きいメリットです。

カメラボタンの長押しでカメラ機能で起動する点も良いのですが、押してから起動するまでに若干の間があるので、起動速度では一眼レフには敵いません。とっさの瞬間を捉えるためには、まだ小型一眼レフを手の届く場所に置いていた方が安心です。また、カメラボタンから起動すると、自動的にオートモードに戻ってしまうのは何とかして欲しい点です。

僕は普段、Pentax Q7に換算50mmという比較的に撮影範囲が狭いレンズをつけているので、子どもの表情などを撮る時はQ7で、広く撮りたい時はZ3といった使い分けで行こうかと思っています。

 

Pentax Q7(50mm)

いわゆる「標準」と呼ばれている50mmの画角なので、自然な印象で撮れる

f:id:mizusora:20150109091641j:plain

 

Xperia Z3

広角寄りのレンズなので、広い範囲を写せるけれど、アングルによっては顔の形が伸びたりする

f:id:mizusora:20150109091659j:plain