時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

最近は「かまって〜」な行動をよくするようになってきた

長男の興味は相変わらず電車や汽車にあるのだけれど、最近は親の反応を楽しむような行動を良くとるようになってきた。

多分子どもによって千差万別なのだと思うけれど、長男は両手の指を口に入れて、主に僕に怒られるのを待っている。という行動がとても多い。1日になんどもやって喜んでいる。

妻の話だと僕がいない時も一人で指を口に入れて「ぱぱにおこられるよー」と自分で言って喜んでいるらしい。

今更強く怒るわけにもいかないので悩みどころ。順調にいって兄弟が生まれたら、ますます増えるんじゃないかと思うけれど、寂しさが原因の癖の場合はやめさせても別の代償行為に移るだけの場合も多いはずだから、当分は保留と思っている。

親の話だと、僕は小学校に入るくらいまで指しゃぶりをしていたらしい。いろいろな対策を講じたそうだけれど、どれも効果がなかったということなので、余計な苦労はするだけ損かもしれない。僕は長男で、下に4つと5つ離れた弟がいる。