時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

長男が「ごはんたべない」と独り言を言いながらご飯を食べてる

共働きの我が家では長男の朝食は大抵「卵かけごはん」。
今日も準備して、

「卵ご飯だよー」
と言うと

長男が
「たまごごはん、たべない」

と言いながら椅子にすわり、

「いらない」

と言いながらスプーンで食べ始めた。
言うだけで、いつもと同じように食べている。

本当にいらない時は茶碗を押し返して嫌がるので、食べたくなかったわけではなさそう。喋り方も僕に言っているというよりは独り言のようにつぶやいていた。

これが幼児期の考えている言葉がそのまま口に出る「独語」かな、とも思うけれどどうなのだろう。どちらにしろ、やっぱり毎日卵ご飯ばかりだと嫌だよな、とは思うけれど朝は時間がないので、難しい。

 

写真は以前しらすの佃煮でご飯を食べている長男

f:id:mizusora:20150130085852j:plain