時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

長男の猫舌を治したい

以前勤めていた会社で「君、猫舌?」と聞かれたことがあった。「いいえ」と答えると「じゃあ、ご両親に感謝だな」と言われた。

その先輩の考えでは「猫舌」「濃い味」「好き嫌い」ではない事は、親に感謝すべきことらしい。納得できる話だったので、もうその先輩と会うことはないと思うけれど、長男の食事を考えるときに時々思い出してしまう。

そういうことは頭にあるのだけれど、長男は猫舌で濃い味が好きで、好き嫌いがある。全部正反対になってしまっている。

最近は猫舌を矯正しようと、熱いものをそのまま出しているのだけれど、嫌がってなかなか食べてくれない。

炊きたてのご飯に苦戦する長男

f:id:mizusora:20150324085435j:plain



妻と一緒に「ふーふー、するんだよ」と何度も教えて、最近は自分でも「ふーふー」してくれるようになってきた。ご飯を取られてしまうのが嫌らしく、「じゃあ、パパが食べちゃおうかな」と言って茶碗を取ろうとすると、「だめー」と言って言うことを聞いてくれる。それでも、まだ熱いものを出すたびに怒っているけれど。

形だけでも「ふーふー」するようになってきた長男

f:id:mizusora:20150324085547j:plain