時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

最近は「お礼」を言えるようになってきた

最近は色々な形で自分の希望を口にするようになってきた。

とつぜん、
「きいろい、いちご食べたい」
と言われて、なんだか分からない事もあるけれど

昨日は、「あし、いたい」というので見ると、爪のすみが細く割れて物に引っかかりやすくなっていた。爪切りで切ってあげると、

「なおったー」
と叫んで
「よくできました」
と褒められた。

別の時に
「おりこうさん」
「ぱぱ」
と言われたりと、感謝されているんだか、指示どうりにパパが動くのを喜んでいるんだか分からないけれど、一応「お礼」を言う習慣がついてきたのは良い事だと思う。

知らない人に「おりこうさん」と言うのはまずいと思うので、そのあたり、使い分けて欲しいと思うけれど。