時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

今朝は少し作業できた

昨夜は帰るのが遅くて長男はすでに寝ていた。

昨日の朝、保育園に送ったとき、先生から「うんちが柔らかいので牛乳は控えます」と言われて了解したのだけれど妻は少し納得いかない様子。というのも長男は牛乳が大好きで食事のときはいつも「にゅにゅー、にゅにゅー」とねだってきて、他の物をあげるとコップを両手でもって机にゴンゴンぶつけ始める始末だから。今考えると、妻が出張に行っている最中はこういうワガママは少なかったと思う。将来的に、いつも行儀が良いほうが良いのか、ワガママの方が良いのか、普通に考えれば前者だと思うけれど、親としては自分にもママにも甘えている長男の方が可愛いと思う。父性の喪失の話もあるので、ママには甘えさせ、パパは厳しくというのが良いのかもしれないけれど今のところは無理。

 

今朝は5時半ごろに目が覚めたので、DB設計などを進めることができた。仕事では前からCakePHPの使用率が高いのだけれど、公開用のサービスだと遅いように思うので、DB接続部分はテーブル毎にフルスクラッチしている。テーブル毎に作る理由は、汎用DBコントローラーみたいなものを作っても入力値のチェックなどで結局テーブル毎の処理が多く、汎用的にするための回りくどい処理を書く作業があまり報われないように思うから。