時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

春のお散歩は楽しい

先週末は長男と実家の近くのちょっとした森林公園でお散歩。普段から、いわむらかずおの14匹のねずみシリーズを読んでいるので、ゼンマイだとかモミジイチゴだとか、その辺の公園ではあまり見られないような植物も名前だけは知っていた長男。今回の散歩では実物が見れたのでよかった。

14匹シリーズは絵が綺麗なのでとても良いのだけれど、なにぶん出てくる植物や昆虫がマニアックなことがあるので、実物を見せてあげるのが難しい。特にトンボの本に出てくるトンボの名前は難しい気がする。オオルリボシヤンマ、って?。

秋〜冬の散歩は公園も殺風景だったけれど、これから長男にとっても散歩が楽しい季節になってきたんだと思う。

 

写真はカラスノエンドウを眺める長男

f:id:mizusora:20150402091802j:plain