時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

2歳半の言葉の覚え違い

最近はわからない物があると「これは、なに?」とちゃんと聞いてくれる長男。教えている僕の滑舌がよくないこともあり、おかしな覚え方をしてしまう単語が出てくる。

けっこう前からあるものだと、電車の「湘南新宿ライン」を

「しょうなんしん”クル”らいん」と言っている。

気づくたびに「しょうなんしんじゅくらいん、だよ」と言っているのだけれど、どうも「じゅく」という部分が難しい様子。

他に妻の話だと「かねこさん」という人の名前を

「くろねこさん」と言って聞かないらしい。

ここまでいくと滑舌というより連想記憶の話に近くなってしまいそうだけれど。