時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

子ども連れで、雨の日のお出かけ

先週末の日曜は長男と二人でお出かけしたのだけれど、天気は小雨でパッとしなかった。2日前に書いた真岡のSL館で汽車を眺めた後、昼食を食べて同じく真岡にある井頭公園へ行った。

この公園、長い間「いのかしら」公園と間違って読んでいたのだけれど、正しくは「いがしら」公園。栃木に引っ越してきて何度かこういう間違いをやっている。他に北関東道の「上三川(かみのかわ)IC」を、「かみみかわ」と読んでいたり。

本題に戻ると、栃木で長男とお出かけするとき、雨の日の選択肢があまりない(少なくとも僕たち夫婦の頭の中には)。なので雨の日は茨城県の大洗水族館へ行ったり、電車で埼玉県の鉄道博物館へ行ったりと、大掛かりなことを考えてしまう。

井頭公園は規模の大きい自然公園なので、基本的には晴れの日に行って楽しいところなのだけれど、ここの温室植物園の「花ちょう遊館」という施設は雨の日でも楽しめるのでけっこうお気に入り。熱帯のジャングル風にかなり密度が濃く植物が植わっているのでカメラを持って行ってもそれなりに楽しめるし、部屋の中にたくさん放し飼いにされている蝶々が人に慣れているのか子どもが近くで眺めてもあまり逃げない。

この温室自体はあまり広くないので、1日過ごすことはできないけれど、こういう温室植物館は検索してみると栃木や茨城だけでなく、けっこう色々なところにあるようなので、雨の日のお出かけ先としてはけっこう良いかもと思う。東京などは他に選択肢がたくさんありそうだけれど。

 

写真は蝶を眺める長男

f:id:mizusora:20150408092138j:plain

 

ヘンテコな鳥が飛んでいて雰囲気を出してる(2羽しかいなかったけど)。

f:id:mizusora:20150408092401j:plain

 

マクロ用ではない普通のレンズの手持ちでも

f:id:mizusora:20150408092617j:plain

、蝶が近いのでそれらしく撮れる