時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

自我の芽生え

昨日は通勤時間がもったいないという事で、結局一日在宅勤務になった。おかげで妻や長男と一緒の時間がいつもより長くて嬉しい。

長男は「ちがう」というのがブームで、なんにでもまずは「ちがう」と叫んでいる気がする。「手をあらうよー」「ちがう」。「ご飯食べるよー」「ちがう」。という感じで、この言葉ばかり使っている。ただ、食後の「ぶどう食べる?」には「うん」と言うから全てに対してというわけではない様子。こういうのを自我の芽生えというのかなと思う。自我の芽生えは確か3歳前後で、このころからの記憶が後に残るはず。逆に幼児期健忘といって3歳以前の記憶は殆ど忘れてしまうと大学で教わったので、これからイベント事などには注意が必要なのかなと思う。

今日は僕がセミナーで喋る日なので、いつもより早く家を出た。気温が大分涼しくなってきてマスクを手放せない日々。