時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

3連休は実家に帰っていました

土日月の3連休は、3人で僕の実家に帰っていて更新がまた空いてしまった。

長男は「おじいちゃん」「おばあちゃん」と、相手の顔を確認しながら呼び分けられるようになってきた。接し方も両親よりも大分改まった感じなので、社会性みたいなものが少し出てきたのかなと思う。

最近、「◯◯さん」「◯◯さん」と言っていて、先生のことかと思っていたら同じくらいの友達の名前だった。前も書いたかもしれないけれど、通っている保育園は園児を全て「さん」付けで読んでいるから、友達同士を呼び合うときも「さん」がついている。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」が「ちゃん」付けで、友達が「さん」付けだとおかしいような気がする。せめて男児は「くん」にしてくれないかと思うけれど、説明会の時などに、「名前を大切にするから『さん』付けです」というような話をなんども聞いているので難しそう。

全然別の話だけれど、今2歳4ヶ月の長男は音楽が好きなようす。歌をいつもねだっているし、「だだだん、だだだん」と言いながら机を叩いて、最後に「ちん」という遊びを気に入っていて、どこでもやっている。大人よりも素直にリズムで楽しんでいるようなので、羨ましい。