時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

グズグズとごはんを嫌がる朝

今朝は長男の機嫌が悪くて、朝食の時にグズグズしていた。「たまごー」と泣くので、卵ご飯をあげると、口に入れた直後は静かにしているけれど、すぐ泣き出す。「納豆?」と聞くと「うん」と言うので納豆を取ってくると、泣き出して「ちがう」と言う。「牛乳?」と聞くと、こっちも「うん」と言うので取ってくる。そんな事を繰り返していた。

今日は妻が保育園に送って行ったのだけれど、着替えの時も一生懸命抵抗して言うことを聞かなかった。睡眠時間は十分だったので、理由がわからないけれど、最近はこういう日が増えてきたように思う。よく朝は戦争だという事を聞くけれど、そういう時期が近づいているのかもしれない。僕は海外の小説が好きで、多読ではないけれどゆっくりコンスタントに読んでいる。そんな本の主人公には限りなく頑固なキャラクターも多い。そういう主人公もいろいろな魅力を持っているから、多少頑固なくらいは、”まだ”微笑ましいと思っているけれど、今後どうなることやら。