時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

長男は数字の勉強中

最近、長男が物の数を数えるようになってきた。プラレールの車両を4輌並べて数えようとしてる。

時々「いーち」「にー」とちゃんと数えているのだけれど、幾つ?と聞くと「さーん」「にー」「ごー」とへんてこな答え。どうも3,2,1というカウントダウンの印象を強く持っているような気がする。

 

最近は車や食べ物など、色々な物の写真と名前が載っている2歳児向けの絵本のほとんどの言葉を覚えていて、すごいと思う。

今朝は僕が保育園に送って行ったけれど、別れ際にだいぶ泣いてグズグズしていた。明け方の4時頃に「しんかんせん」「ちがう」という寝言を繰り返して寝苦しそうにしていたから、少し寝不足だったのかもしれない。