時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

子どもを産まないという選択肢

以前いた会社に、今まで出会った中で一番優秀だと思えるほどの人がいた。その会社の取締役をしていて、東大卒なのに腰が低く自然な笑顔で人当たりが良かった。営業的な役回りもこなしながら技術的な話にもキレがあって、対外的な折衝では特に頼りになる方だった。まだ30代だったと思う。

この方は結婚して奥さんがいたけれど、子どもはいなかった。一度愚かにも「子どもが欲しいと思うことはないんですか?」と立場をわきまえない質問をして場の空気を悪くしたことがあったけれど、結局その理由はわからなかった。

わからなかったから僕の想像だけれど、子どもを育てるということと、会社への責任ということが相入れなかったのでは、と思う。僕のように平社員なら「子どもの運動会で休みます」と言えるけれど、バリバリで会社を引っ張っている取締役ではそういうことも難しいと思う。程度の差こそあれ、会社のために力を尽くすということを考えると、必ず行き当たる問題だと思う。

この方の責任感にはとても勝てないと思う。