時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

子どもが怒った時に、物を投げるのをやめさせたい

最近少し気になっているのが、長男は不機嫌になるとすぐに物を投げるということ。
特にいつも握っているプラレールの電車を両手で前に投げる癖がある。持っていない時は、わざわざ取りに行って床に投げてしまう。

例えば、外で遊んでいて同じくらいの子どもが長男にぶつかったりすると、「ポイ」と言いながら電車を投げてしまう。

以前だったらただ泣き出すようなタイミングなので、成長していると言えばそうなのだけれど、見ていてあまり良いとも思えない。

一昨日はやめさせようと思って、投げたプラレールの汽車を1日隠しておいた。時々思い出したように「きしゃー」と欲しがっていたけれど「投げるからあげない」と言って渡さなかった。昨日は投げるような状況がなかったので効果はわからないけれど、あまり効いていないような気がする。
なかなか一筋縄では行かない。