時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

人形を抱いていると、よく眠れるらしい?

長男の寝かしつけは結構たいへん。いつも「あそぶー」と言ってリビングへ行こうとする。ベッドで絵本を読んでいても、小さなプロジェクタのようなオモチャで、天井にディズニーのキャラクターを写しても、なかなか落ち着いてくれない。好きなことがあるのは良いけれど、やることが残っているときなどは寝てくれないと困る。

牛乳を飲ませると寝やすいけれど、歯磨きの後なので、虫歯が心配で普段はあげていない。

しばらく前から、妻が寝かしつける時に、長男に人形を抱かせている。僕の時にうまくいったことはないけれど、様子を見るとちゃんと抱いて寝ていることも多いので、効果があるのかもしれない。

【写真】先週金曜の夜に、キリンの人形を抱いて寝ている長男

f:id:mizusora:20141202081006j:plain