時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

今日の、長男イヤイヤ対策

昨日はまた小難しい話を始めてしまったけれど、今日は長男がとても不機嫌だったのでイヤイヤ対策の話。

 

どうも、長男は食欲が人一倍で、食べ物で釣るのが良い様子。他の子どもも同じかはわからないけれど。

 

普段はイチゴなのだけれど、イチゴが無いときは牛乳をつかっている。

 

普段なら

僕「じゃあ、牛乳飲む?」

と聞くと

長男「いやだ」

僕「飲まないの?」

長男「のむー(泣く)」

 

となってOKなのだけれど、最近は牛乳でも動かないことが多くなってきた。正確には最終的に動くのだけれど、「いやだ」とか「のまない!」とか、とりあいずのあまのじゃくが長くなってきている。

 

今日は久しぶりに飲むヨーグルトをあげてみたらとても気に入った様子。

前に服は複数候補を用意しておくと良いといったことを書いたけれど、食べ物も複数あると良いかもと思った。

 

ちなみに、保育園に出発するときは相変わらずプラレールの汽車を握りしめないと動いてくれない。