時々パパ日記

共働きで妻と2歳半の長男と3人、日々の出来事や思ったことを書いています。

だんだんワガママになってきた

長男は、だいぶ喋れるようになってきて、何が欲しいとか、何をしたいとか、自分の意思を主張できるようになってきた。楽になってきたとブログにも書いたのだけれど、今回は逆に厄介になってきたという話。

夜に布団に入って寝ようとしていると「おみずー」と言って欲しがるので、持ってくると「おみず、いらない」と言う。「トーマス〜」と言うので持ってくると「トーマス、ちがう〜」と言って泣き出してしまう。それでそのまま「ちがう〜」と言いながら大泣きを初めて夜中に泣き止まない。この時は、iPhoneYoutubeの汽車の動画を見せたら泣き止んだ。しばらく腹ばいになって眺めていたら落ち着いて眠ってくれたけれど、だんだんわがままになってきた。

それだけでなく、リンゴを欲しがり始めると、食事時になっても「ごはん、いらない」と言いながらテーブルのところに来なかったりと、やりたい事だけでなく、やりたくない事の自己主張も増えてきた。

まだ、伝え方がわからないのか、時によっては言葉に矛盾があるけれど、自己主張しながら生きて欲しいと思う。